9.11 なにわ LIVE 〜いのちのこと〜

htms4s2005-09-11

行ってきました。
基本的に行動力とか無いし、積極性も無いし、やる前に色々考えてしまうタイプで、それは今後も変わらないと思うし、無理に変えようとも思わないけれど、このような意識の高いイベントには出来るだけ触れていきたいと思っている。人はそれぞれ立場や環境やチカラが異なるから同時多発的な実践や変化を引き起こす事は容易ではないと思うけれど、自分の心、内側、目に見えない意識レベルの共鳴・共有は可能な事だと思う。未来が変わるのか、世界が変わるのか、自分が変わるのか、戦争が終わるのか、平和が終わるのか、、、
変化の先に在るもの、はたしてそれが良い事なのか悪い事なのかさえわからないけど、悲しいニュース・事実を聞いて「やりきれない気持ち」になる、せめてその回数を少しでも減らせればと思う。自分一人は悲しいくらい無力だけど、高い意識の連鎖は大きな力に成り得るのではないかと信じていたりする。「やりきれない気持ち」にさせるある巨大な力に対する抵抗力、というよりもむしろそれを生み出さない為の抑止力として。